生地の管理どうしてますか
こんにちは。
ハンドメイドをやっていますN&K styleです。
今、頭を悩ませているのが、タイトルの通り「生地の管理」です。
うちの定番のものは台帳をつけはじめました。これで在庫が把握できます。
問題は、むかーし昔に買った生地たち。1つの商品にしか使わなかった生地たちや、まったく使っていないもの。立派なハギレになっているものと、サイズがまちまちです。年に何度か生地保管ケースをひっくり返しどんなものがあるのか確認します。広げてサイズを確認して、何ができるか考えて…。考えて、考えて、でも思いつかず。とりあえず全体の把握をすることにして、次から次へ生地を広げ、何となく仕分けし、畳み…を繰り返します。
で、終了~。
きれいに畳みなおしただけです。
やはりすべてに台帳が必要でしょうかね。これが把握できないと価格設定も大変だし、会計処理はできないですよね。
年末年始のお休みに取り組んでみようかな~と思っているところでした。
『重さで管理』というキーワードを見つけたのでちょっとやってみます。これだったら在庫管理の時に生地を広げなくていいもんね。
あとは、管理が大変だから、むやみやたらと生地を買わない!これが一番かな(^_^;)
では、今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございました。