NANA’s Blog (N&K style)

ハンドメイドやってます

好みは変わらない。作れるものもそうそう変わらない。

こんにちは。N&K style です。

 

キッチンに置いていた45Lごみ箱5個(!!)が古くなったので処分し、コンパクトなゴミ箱に買い替えたら、キッチンにスペースができ、小さなテーブルを持ち込んだらミシンが置けるなあ♡と思ったけど、狭いキッチンでミシンしたら生地に料理の匂いがついたり汚れたりするのでやっぱり却下!と当たり前の結論に落ち着いた N&K style です。

 

ミシンをする場所はリビングのテーブルなので、毎回すべて撤収し片付けます。専用の場所があったら出したりしまったりを少し省略できて便利かなと常々思っているので、すきあらばミシン場所確保を狙っています(^_^;)

 

さて、タイトルの好みとは、どんなハンドメイド商品に『素敵♡♡♡』と感じるか、目が留まるかという、個人的な好みです。

 

どんなハンドメイド品かというと、ハンドメイドを始めた当初から今に至るまで

 

『カラフルで、色や柄だけでなく異素材までも組み合わせていたり、キュートなモチーフがパッチしてあったりするにも関わらず、子どもっぽくないモノ』です。

 

最近だとロハスフェスタでまさにそういうものを作る作家さんに出会い、時間がなかったのですが、しばらくブースから離れられなくなりました。

 

で、私の作っているものはというと……まったく違うテイストのものです(笑)

 

だって、そういうものは作れないのです。そもそも購入している生地が違います。自分の持っている資材をいくら眺めても私に『カラフルで、色や柄だけでなく・・・(以下省略)』なものが作れるとは思えないです。でも仮にそういう生地を資材に取り入れたとしても無理かな~。

 

もちろん、私は自分の商品は毎回『かわいい♡』とにやにやしながら作ってます。カラフルではないし、デコレーションも少ないけど大好きです。自分でも使いやすそうなものです。

 

でも、キッズ向け雑貨には少しモチーフパッチを取り入れ始めました。全体をカラフルデコデコでまとめるのは抵抗があるので少しだけ。少しでもウキウキしますね。楽しくなってきました。シーズンものの入園入学グッズたくさん作ります。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

では、では。