NANA’s Blog (N&K style)

ハンドメイドやってます

やらせてみたらものすごく速かった

こんにちは。もうすぐ仕事が終わるという時に携帯に子どもから電話が入り、「これから友達と家で宿題するからね」と。えっと、家は散らかってますけど?とりあえず開かずの間を作るように指示し、そこに散らかっているものを集めるよう伝えたN&K styleです。

 

さて、2月からバッグをガンガン作っています。楽しいです♪……そうじゃなくて、私はバッグを縫っているのですが、持ち手を作るのが時間かかります。縫ってから表に返すのが苦手です。巾3cm長さ30cmほどの持ち手を表に返すだけで10分かかります。

 

ためしに子どもやってもらいました。お駄賃もあげちゃうよ~とそそのかしました。まあ時間がかかってもその間に私はミシンを進めることができるしね♪

 

子どもなので目打ちは危険と判断し(子ども本人にも、生地にも)ピンセットでやってもらいました。すると途中からピンセットを放り出し素手でひっくり返し始めました。そしてナント、所要時間3分!!私の1/3です。

 

どうやっているのか見ていなかったのでやり方を聞いてみると

 

「企業秘密」

 

お駄賃とか言わなきゃよかったです。

 

「もう、ひっくり返すのないの?」と笑顔で仕事を催促されました。

 

まだ作る予定なので子どもたちに売上金を吸い取られそうです。私は人を雇う素質はなさそうです(T_T)

 

https://www.instagram.com/p/BCZ78XLKIUw/