NANA’s Blog (N&K style)

ハンドメイドやってます

ミシンのおともに

こんにちは。ハンドメイドバッグを縫っているN&K styleです。

 

旦那に「最近、同じものばかり作ってない?」と言われました。入園入学準備の時期ですからね。そりゃあ、同じようなものばかり作ります。今だけですから。そして同じものを作るのは楽しいことに気が付きました。

 

さて、歳のせいか指先がカサカサします。静電気もバリバリです。縫い始め縫い終わりにでる糸の始末で切り取った糸が指に張り付いて取れません。糸の始末は最後にまとめてではなく、ひと段落つくごとにやっているので指先に糸が張り付く回数も半端ないです。毎回イライラします。手や指先のケアが必要ですね。

 

そうはいっても、私の指先はなかなか潤いそうにないので、クラフトテープを使うことにしました。ミシンの横には裁縫箱とクラフトテープ。なかなか気に入ってます。

 

f:id:NKstyle:20160309110423j:plain

こんな感じで、クラフトテープに糸くずをつけていきます。私の指先ガサガサバリバリ静電気よりテープの粘着力が勝ちます。最後にミシン周りに落ちてる糸くずもぺぺっと貼り取り、ゴミ箱へ。便利です。見た目はまあ気にしないということで。

 

では、また!