NANA’s Blog (N&K style)

ハンドメイドやってます

ファン、セミナー、コンサル・・・イベントでの情報収集

こんにちは。ハンドメイドバッグを縫っているN&K styleです。

 

先日イベントに参加してきました!お買い上げいただいたお客様どうもありがとうございました。スタッフの皆様お世話になりました。売上はさておき(おいたらダメだけど)楽しんできました。買い物もしちゃったし♡

 

イベントではお知り合いの出展者さんもいて、最近どうなの?とハンドメイドの話ができるのが楽しいです。

 

今回は『ファン』『セミナー』『コンサル』なんてワードが出てきて、ハンドメイドも売り上げを伸ばすのにノウハウが必要なのね~と思ったり。コンサルなんて、特殊な一部の人が受けているものかと思いきや、お知り合いの作家さんの中にもいるなんて、そんなに浸透しているのかと普通に驚きました。そこではファンを作るというのがポイントみたいですね。ファンかぁ。

 

実際、イベント開始からにぎわっているブースは、その作家さんの商品が欲しくてそこを目指してきてくれるお客さん、つまりファンですよね。まあ正直羨ましい限りです。どうやってファンを作ったかは分かりませんが、ノウハウがあってというよりは自然にって感じがするんですけど、私、呑気すぎでしょうか(笑) 

 

少し言い換えると、その作家さん達はセンスがいいんだと思います。商品の見せ方とか売り方とか。それとどういうお客さんをターゲットにしているか。ピピッとカンが働く、頭のいい方々だと思います。

 

中には、ファンではなく自分のことを知らないふらっと来てくれたお客さんに買ってもらいたいなんていう作家さんもいて、うんうんなるほど、と深くうなずきました。

 

みなさん、それぞれに得意分野があるので、ただ真似してもうまくいかない気がします。

 

凝った高額なものを数点売る方

お手頃価格の実用的な作品をものすごい量つくりそれを続けられる方

お客様のターゲットをしぼって無駄なく売る方

商品イメージを画像でうまく伝えて広くファンを作る方

 

さて、私はどこを目指しましょうか。とりあえず、いつものように目の前の布を断ちミシンをかけます。ミシンかけながらいい方向性が思いつくといいのにな~と期待を込めて。

 

では、また!