NANA’s Blog (N&K style)

ハンドメイドやってます

試作に使う材料

こんにちは。先日今年度のPTAクラス役員決めが終わり、ほっとしています。どの役員になっても「大変だけどしょうがないな~」と言えるくらい、仕事のできる人になりたいです。企画力とか、要領のよさとか、コミュニケーション能力とか。どれもないなぁと自分にがっかり。ま、運よくそういう仕事が回ってこないのは神様が(いや、周りの人たちが?)よく分かっていて、できる人に仕事を割り振ってくれているのかと思ったり。

 

さて、ハンドメイドで試作ってしますよね。私は布でバッグを作っているのですが、どういう布を試作に使うか迷います。試作だからそれ用の格安な布?試作用にわざわざ材料を買うのは手間だから商品と同じ布?

 

今までは、試作だからもったいないと思って格安布や余った布を使う事が多かったです。シルエットや作り方の手順を確認することが目的なので、色合いや柄合わせなども無視です。

 

でも、今回は試しに高価な布を使うことにしました。

 

商品にはできない商用利用不可の生地がタンスの肥やしになっています。ずいぶん前に自分用にと奮発して購入したものや、それと気が付かずネットで買ってしまい届いてからがっかりしたものなど。高かったうえに売れないで、もったいなくて大事大事に保管していました。

 

が、

どうせ売ってはいけないなら、その他の役立つ使い方をしよう!

使わないでとっておくほうがもったいない!!

ブランド生地だし、うまく試作できたら自分用♡

 

さて、どうなるでしょう。売れないと分かった上で買っているくらい気に入った生地なので、作業の気分は当然盛り上がります。試作だけどとっても丁寧に作業します。なかなか楽しいぞ♪

 

 

 

あーでも、やっぱり贅沢かな~。

 

では、また!