NANA’s Blog (N&K style)

ハンドメイドやってます

ハンドメイドでどんな商品を目指しているか

こんにちは。minneでの動き(注文やいいね)がピタッと止まってしまい焦っているN&K styleです。

 

 

さて、今日はハンドメイドでどんな商品を目指しているかについて書きます。

 

私は、もともとハンドメイドが好きで♡いろいろ作っていて♡お友達にあげたら喜ばれて♡

 

 

 

っていうわけではなく。

 

 

知り合いに「私、ハンドメイドのもの大好きなんだ。このバッグもオークションで〇〇円でやっと落札してゲットしたの♪ 作れるならオークションとか出してみればいいのに」って言われたことがきっかけで販売を始めたのでした。

 

自分の作るものに自信があった訳では無いので、どんなものが人気があるのか、反応を見ながら作ってました。

 

オークション、イベント、ミンネとやってみて、それぞれ作る(作っていた)商品のテイストは少しずつ違います。

 

オークションでは、ハンドメイドバッグを好きな人が買ってくれそうなものを作っていました。生地はバッグとしてはかなり冒険したものも使いました。いい意味でも悪い意味でもハンドメイドでしかありえないものでした。気を付けていたのは、実際に荷物を入れた時のバッグのシルエットと丈夫さです。荷物を入れたら型崩れするなんて嫌ですし、長持ちするものを作りたかったです。布製のバッグを作っていたので、この点は作りたいバッグのデザインと素材とのギャップに苦労しました。

 

今はイベントとミンネ中心の活動です。最近のお客様はハンドメイド好きの方ばかりではないと思います。ハンドメイドのものなんて持たなそうな方がバッグを買われていきます。なので、ハンドメイドっぽくないもの、既製品でもありそうなものを目指しています。

 

ただ、せっかくハンドメイドなので、目指すところが既製品ではつまらない訳です。かと言って、『ハンドメイドの良さは温かみ』とかよく分からなくて。『心を込めて』とかも実はピンときません。それよりも綺麗な仕上がりで丈夫にしたいなあと思ってます。

 

なので、縫製やクオリティは既製品のようにしっかりとしたものを目指し、デザインはハンドメイドならではの要素を入れる。私の場合は布製のバッグなので、布の特性を生かしたデザインのものとか。キッズむけや雑貨ならアップリケは無限のデザインがありそうです。

 

あれこれ書いたけど、なんだか普通の感じになっちゃいましたね。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/---RoBqIQN/

リボンバックM お色は赤オーダー受付中ですミンネにて、N&K styleの定番ですが、こちらからもオーダー承ります。#ハンドメイド#リボンバック#赤#ハンプ#帆布#オーダー受付中#handmade#bag#pikari#minne