NANA’s Blog (N&K style)

ハンドメイドやってます

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コロンとした形のバッグ

まん丸くて荷物をポイポイいれられ、さっと肩にかけられるバッグが好きです。 仕切りやポケットがたくさんある機能的なバッグは苦手で… 口が空いたバッグでも中身が出し入れしやすいわ♪ なんて思ったり……面倒くさがりなだけですね。 こちらは両サイドと、内…

ポーチの内側の端処理をバイアステープなしで

ポーチの内側はバイアステープで布端を包むのが一般的です。 かわいいバイアスや色の組み合わせを考えることも楽しかったりします。 が、これが面倒に感じる時が……。 そこで内布を表布より大きく裁断し はみ出した部分で包んで縫うやりかたにしました。 とっ…

おむつポーチ

ファスナーものにはまっています ファスナーというと、やはりポーチですね 今回はいわゆる『おむつポーチ』をつくりました 展開図を書くのが苦手なので、出来上がった型紙をみるといつも感心します 手持ちのファスナーだとサイズが合わなかったので 型紙の方…

思いつきでバケットバッグ

最近制作意欲がワキワキです 作りたいバッグの型紙も何点かすぐ使えるようにファイルから出してあったのに 突然バケットバッグが作りたくなりました こうなったら作らずにはいられません 型紙用紙を引っ張り出し適当に線を引いて…… 生地は Rick Rack さんの…

久しぶりのキャラメルポーチ

何年か前にはまっていたキャラメルポーチ 久しぶりに作りました やってみるとやはり楽しい はい、昨日のミニトートバッグの余り生地の有効利用です 完成して表に返す時が一番好きかも にほんブログ村 にほんブログ村

ミニトートバッグ

簡単だけど出番の多いミニトート 財布と携帯だけもってちょっとそこまでという機会はきっと多いはず 今回は羊が可愛い生地で作ってみます 直線のみなので型紙は作ってません 適当に図りながらチョキチョキ 内布は撥水生地(友人からの頂き物です) ファスナ…

はじめまして&マニッシュバッグ

バッグをハンドメイドしております。 NANAと申します。作品の記録としてブログを始めました。 よろしくお願いします。 今日さっそく完成したバッグです。 Rick Rackさんの型紙、レシピをもとに作りました。普段は型紙から作ることの方が多いですが 洋裁を習…