NANA’s Blog (N&K style)

ハンドメイドやってます

我が家の中で一番安心できる隠れ場所は

こんにちは。雪積もりました。こんな日は家にこもって1日ずーっとミシンをしていたいN&K style です……いえ、パートに行ってきます。

 

さて、昨日、我が家のハムスター(キンクマ・8か月・女の子)が脱走しました。ハムスターの脱走はよくある話のようです。うちの子も実は2回目です。

 

前回はケージ上部にあるふだん開け閉めしない扉を閉め忘れたために脱走。キッチンの床に置いてあった米の袋をかじり、頬を米でいっぱいにしているところを朝に発見しました。ハムスターは夜行性ですので、おそらく米(食糧)をゲットした後でどこか暗くて狭いところに隠れるつもりだったのでしょう。昼間は寝てしまうので発見が早くてよかったです。

 

しかし

 

昨日はハムがいないことに気が付いたのは昼過ぎです。おそらく夜のうちに脱走していると思われるので、もうどこかで寝ているはずです。さらにハムのケージは少々高さのあるところに置いていたため、脱走のときに落下して怪我も考えられます。

 

大捜索の開始です。

 

テレビラック、チェスト、タンスのうしろの隙間。

押入れの中。

クローゼットの中。

冷蔵庫のまわり、食器棚のうしろの隙間。

トイレ、お風呂場、洗濯機のうしろの隙間。

 

隠れていそうな隙間を探しましたが、出てきたのは大量の埃のみ。年末の大掃除をさぼったのがダンナにばれちゃうわ……と思ったら自室を捜索中のダンナの部屋から掃除機の音がしてきたので、あちらも同じ状況だった模様。

 

あとは出てくるのを待つしかないので、家じゅうの隙間の入り口にヒマワリの種をばらまきました。

 

待つこと数時間。もう日も暮れそろそろハムが活動を始める頃です。置いたヒマワリの種を確認すると、なんと洗濯機のパンの中にいれたはずの種がありません!!

 

たしかに洗濯機のうしろの隙間は確認しましたが、下までは見ていません。そして耳を澄ますと洗濯機の下からカサカサと音がします。見つけました。洗濯機の下です。

 

居場所は突き止めましたが、夜になっても出てこないので、洗濯機を動かし捕獲することにしました。洗濯機をどかしてみると、どこから運び込んだのかガーゼのハンカチの上に丸まって寝ていました。周りには大量の米粒と、かじり取ったと思われるイヤホンの耳に入れる部分のみが2つ。

 

ちゃんと食糧と寝床を確保し、さらに遊び道具(かじるもの)まで運び込んでいるなんて、びっくりです。怪我もないようです。そして洗濯機の下に結構な隙間があることにも驚きです。

 

 

ということで、洗濯機の下がハムが我が家でみつけた安心できる寝床のようです。

 

 

ハムスターのおかげで家具裏の埃がとれ、洗濯機のパンまでもきれいになった日曜日でした。午後からは前日に縫ったハンカチの写真を撮るつもりだったんだけどな。延期です。ハンドメイド関連の作業は予定が延びることが多いです。

 

 

f:id:NKstyle:20151220002344j:plain

こやつが脱走しました。

 

https://www.instagram.com/p/BAl68AGqIcn/

ガーゼハンカチどーんと20枚完成!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

では、また!