NANA’s Blog (N&K style)

ハンドメイドやってます

娘とメール

こんにちは。春休みに入り毎朝子どもの弁当で作り朝からヘトヘトなN&K styleです。

 

でも、今朝は弁当は不要でした。子どもたちは私の実家に遊びに行ったからです。交通手段は電車です。子どもたちだけで行くのは今回が2回目ですが、乗り換えがあり、路線乗り入れのある駅を利用し、快速だの各駅だのちょっと複雑です。心配なので娘に私のガラケーを持たせました。私への連絡はGmailか職場への電話。仕事は事務なのでGmailの方がすぐにメールに気がつきますし返信も楽です。

 

で、子どもたちを送り出しパートに行きました。PCを立ち上げると早速娘からメールです。

 

「駅に着いたよ。○○分の電車に乗るよ」

よかったよかった「気をつけてね」と私。

 

しばらくしてメールが

「乗り換えできた!」

最難関は突破。「やったね。駅着いたらおじいちゃんに迎えに来てもらってね」と私。

 

と、またメールが

「思ったより電車が混んでる」

平日の朝ですから。

 

「電車が少し遅れてるって。5分くらい」

それくらいなら大丈夫だから。

 

「着いたよ」

「お昼は外食だよ」

「外食久しぶり。うれしい」

「おいしかった」

……このあたりから返信はしていません。

 

「めっちゃたのしい」

 

 

娘がメールを打つのは今日がほぼ初めてです。すべてのメールに絵文字が使ってあります。しかも使い方も自然です。文字の入力方法は教えましたが、絵文字は教えてません。

 

で、思いました。娘に携帯やスマホを持たせたたらどうなるか。メールやラインを間違いなくやり続けるでしょう。まだまだ持たせられません。

 

 

では、また!